FC2ブログ

札幌時空逍遥

札幌の街を、時間・空間・人間的に楽しんでいます。 胆振東部地震お見舞い

2017/03/22

ミツワデパート

 本年2月28日ブログで、「ミツワデパート」と刻まれた銘鈑のことに触れました。
 ↓
  http://keystonesapporo.blog.fc2.com/blog-entry-945.html

 札幌建築鑑賞会スタッフSさんから、この「デパート」にまつわる思い出を寄せていただきました。 

 琴似本通りは、中学生になる頃までの私にとって、“ちょっとしたお買い物”に出かける場所でした。「共栄市場」からJR琴似駅のほうへ歩いていって、「第一市場」の並びに「ミツワデパート」はあったように記憶しています。小学校の担任の先生の誕生日プレゼントを、クラスの女の子たち15人で買っていたのもココです。お小遣いを出しあって、時計屋さんで銀色のタイピンとカフスボタンを1000円で買ったことを思い出しました~! 安っぽいはずなのに先生は卒業式に付けてきてくれて、嬉しかった。

  こういうふうに小学校の卒業式を思い出せるなんて、素敵ですね。
 
 さて、ミツワデパートの現地を確かめてきました。
琴似 ミツワデパート跡
 駐車場になっています。2002年のゼンリン住宅地図を見ると、「プラザミツワ」というビルで居酒屋やカラオケ店が入っていたようです。その痕跡は見当たりません。仲通りに面して「ミツワパーキング」という駐車場もあったみたいですが、建物跡も含めて現在は大手のコインパーキングに名前が変わっています。
 その仲通りにまわってみると…。
㈱ミツワ 重機
 除雪用重機が一台置かれていて、腹に「㈱ミツワ」と書かれています(黄色の矢印の先)。不動産ではありませんが、名残物件といえましょうか。

 まち文化研究家にして札幌建築鑑賞会スタッフのNさんによると「一時期、なんでも『デパート』と付けた時代が札幌にはありまして、現 共栄市場さえも、共栄デパート だったんですよ。まだ、たしか古い看板あったはず」とのことです。
 これは私も目撃していました。
共栄デパート 看板
 そういえば、古い住宅地図を見ると「○○百貨店」と書かれていたりしますね。東屯田通の電停のそばに「ベンリー百貨店」というのを見た記憶がありますが、いまでもそんな名前でしたっけ。

 ついでながら、琴似で見かけた名残物件をもう一つ二つ。
ダイエー 名残 琴似
 黄色の矢印の先に「ダイエー琴似店」と。

 地下鉄琴似駅のバスターミナルでは…。
琴似バスターミナル ソフィア中村
 バスターミナルにこういう鏡が貼られていること自体、私には珍しくも映るのですが、どうでしょう。かてて加えて「ソフィア中村」の広告がレトロ感を弥増してくれます。バブルの形見ならぬ姿見か。
 
 本ブログをご覧の方にはお察しのことと思いますが、公共的な標識類についてはアラ捜しをしているのでは決してありません。「古いままだから直すべし」と求めるのとはむしろ真逆の、珍重思想です。
スポンサーサイト



≪ おおやち 補遺ホームサッポロシトロン 補遺 ≫

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

北24条バスターミナルの乗降口付近に
「エイトビル」(アルシュビル)の看板があったはずです

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

keystonesapporo

Author:keystonesapporo
1991年から札幌建築鑑賞会を続けてきました。
逍遥する時空:札幌、歴史、地形図、地理、地誌、地名、地形、地質、軟石、石蔵、硬石、採掘場、煉瓦、サイロ、腰折れ屋根、地神碑、墓地、旧河道、暗渠、メム、古道、微地形、高低差、クランク、境界、橋、歩道橋、電柱、バス停、踏切、古レール、神社の玉垣、小祠、二宮金次郎、戦跡、古い樹、河川網図、都市計画図、住宅地図……

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

閲覧者数(2015.9.4からカウント)

検索フォーム

ランキング

↑ クリックすると、ランキングが見れます。

月別アーカイブ

管理画面

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック