FC2ブログ

札幌時空逍遥

札幌の街を、時間・空間・人間的に楽しんでいます。 新型冠状病毒退散祈願

2017/03/01

新さっぽろの名残物件

 昨日に続き、‘名残物件’(末注①)を紹介します。今回は我が地元、厚別区です。
 新さっぽろの複合商業施設の一隅で見つけました。建物の壁に貼られた、とある略地図です。
新さっぽろ 名残物件 ダイエー プランタン たくぎん
 懐かしい名前が遺っています。スーパーマーケット(ダイエー)、オープランタン、銀行棟(たくぎん)。念のため申し添えますが、これはつい数日前に撮ったものです。たくぎんやダイエーという文字が、街中にまだ遺っていた。現役の地図で。

 申すまでもなく現在、「ダイエー」は「イオン」に、「プランタン」は「カテプリ」に変わっています。
新さっぽろ アークシティ サンピアザ
 「たくぎん」は北洋銀行です。

 かつて新さっぽろのプランタンは、建物の突出し看板に「プランタンデパート」と書かれていました。「プランタン」という仏語と「デパート」という外来語(和製英語)の組合せが陳腐、もとい新鮮に響いたものです。しかるに前掲名残物件では「オープランタン」と、正式?な仏語で記されています(末注②)。そういえば、この名前だった当時、別のところで「オ・プランタン」という表示も見た覚えがあります。しかし「プランタンデパート」に、「オー」または「オ」は付いてなかった。

 ちなみに、本家本元のプランタン百貨店はというと…。
パリ プランタン百貨店
 ちゃんと、「AU PRINTEMPS」と書かれています(パリ・オースマン通り、1987年撮影)。仏語にはまったく疎いのですが、たぶん前に付くmagasinというような語が略されているのでしょうね。au(前置詞+冠詞)は、英語でいうと例えばMacy’s のアポストロフィsに相当するような意味合いでしょうか。

 とまれかくまれ、札幌のイーストエンド厚別に「オー プランタン」が遺っていようとは、パリジャン、パリジェンヌもびっくりでしょう。「厚別歴史写真パネル展」(一昨日ブログ参照)に来られた折にでも、サンピアザ界隈で本物件を探してみてください。パネル展では「プランタンデパート」の外観を写した近過去写真も展示されています。

注①:すでに存在していない店舗やバス停などの旧名称で、街中に遺っているモノを‘名残物件’と名付けた。
注②:表記(文字)と言語は別概念であり、「オー プランタン」はカタカナ表記だが、フランス語である。「ジス イズ ア ペン」はカナ表記の英語であり、「Kore wa pen desu 」はローマ字表記の日本語である。
スポンサーサイト



≪ 厚別停車場通りはなぜ、厚別駅の正面から西にずれているのか?ホーム琴似 「喫茶 庵」 ≫

Comment

プランタンが開業した当時、学校帰りに毎日のように行ってましたが本家プランタンの名前がそんなだったとは今まで全く知りませんでした。

「まち」にあるブランドショップより格落ちのブランドばかりで正直通学路になければ立ち寄らない所でしたが、昭和天皇が崩御されたニュースをあそこで聞いたので妙に明確に記憶に残ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オー・プランタンの地図

お久しぶりです。
この地図なんですが、まだ現存するんでしょうか?
とっても見たいのですが、もしよろしければ、場所を教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

keystonesapporo

Author:keystonesapporo
1991年から札幌建築鑑賞会を続けてきました。
逍遥する時空:札幌、歴史、地形図、地理、地誌、地名、地形、地質、軟石、石蔵、硬石、採掘場、煉瓦、サイロ、腰折れ屋根、地神碑、墓地、旧河道、暗渠、メム、古道、微地形、高低差、クランク、境界、橋、歩道橋、電柱、バス停、踏切、古レール、神社の玉垣、小祠、二宮金次郎、戦跡、古い樹、河川網図、都市計画図、住宅地図……

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

閲覧者数(2015.9.4からカウント)

検索フォーム

ランキング

↑ クリックすると、ランキングが見れます。

月別アーカイブ

管理画面

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック