FC2ブログ

札幌時空逍遥

札幌の街を、時間・空間・人間的に楽しんでいます。 胆振東部地震お見舞い

2017/01/02

電々柱 日輪幹

 JR札沼線の拓北駅界隈で見かけた電々柱のプレートです。
電々柱 日輪幹
 「日輪幹」。

 「日輪駅前幹」というのもありました。
電々柱 日輪駅前幹
 前者は駅の北側の一帯、後者は南側で確認しました。

 ニチリン? なぜ、拓北で?

 『広辞苑』1998年(第5版)によると、「にちりんそう【日輪草】 ヒマワリの別称」と記されています。

 域内には「拓北ひまわり会館」があります。
拓北ひまわり会館

 向かいには「ひまわり市場」。
ひまわり市場


 「ひまわり医院」もある。
ひまわり医院

 アパートにも、「コーポひまわり」。
コーポひまわり

 バス停は「ひまわり団地」。
バス停 ひまわり団地

 「日輪」の由りて来たるは「ひまわり団地」とみましたが、どうでしょう。
スポンサーサイト



≪ 北陸銀行のこだわりホーム謹賀新年 2017 ≫

Comment

明けましておめでとうございます。

電柱幹に開発宅地の名称が残っているのは初めて見ました。
にわか電柱幹名称コレクターとしてまだまだ精進(歩き)が足りないと痛感します。

しかし何故それなりに古い字名の拓北や団地造成前からある篠路東駅の名前を使わなかったのでしょうか。
単純にひまわり団地造成地域内にそれまで電柱がなかったと解釈してよいのか、そしてなぜ日輪と漢字にしたのか。

以前からずっと思ってるのですが、上記の疑問も含めて北電やNTTの関係者、もしくはその道のスペシャリストに聞いてみたいほどが山ほどあるのでぜひどこかに現れてくれないかと心底望んでいます。

Re: 電々柱

ぶらじょに様
遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。

> しかし何故それなりに古い字名の拓北や団地造成前からある篠路東駅の名前を使わなかったのでしょうか。
> 単純にひまわり団地造成地域内にそれまで電柱がなかったと解釈してよいのか、そしてなぜ日輪と漢字にしたのか。

 団地造成とともに電柱網を整備したのかなと思いますが、なぜ「日輪」かは疑問として残りますね。「ひまわり」だとしたら、他の地区で平仮名が既出していたとか。

> 以前からずっと思ってるのですが、上記の疑問も含めて北電やNTTの関係者、もしくはその道のスペシャリストに聞いてみたいほどが山ほどあるのでぜひどこかに現れてくれないかと心底望んでいます。

 もしかしたら「その種の問合せにはいっさい答えるべからず」というお達しが出ているのかもしれません。まあ、私が担当者ならセキュリティを理由にお断りすると思いますが。NTT関係の方、コソっと教えていただけないでしょうかね。発信源は絶対口外しませんので。たとえば小樽の消火栓が色分けされている理由などは、危機管理(テロ対策)をシビアに考えたら秘密が望ましいのでしょうが、公然化していますね。夜な夜なペンキを塗り替えて消防を混乱させようという不逞な愉快犯が出てこないとも限りません。
 keystonesapporo

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

keystonesapporo

Author:keystonesapporo
1991年から札幌建築鑑賞会を続けてきました。
逍遥する時空:札幌、歴史、地形図、地理、地誌、地名、地形、地質、軟石、石蔵、硬石、採掘場、煉瓦、サイロ、腰折れ屋根、地神碑、墓地、旧河道、暗渠、メム、古道、微地形、高低差、クランク、境界、橋、歩道橋、電柱、バス停、踏切、古レール、神社の玉垣、小祠、二宮金次郎、戦跡、古い樹、河川網図、都市計画図、住宅地図……

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

閲覧者数(2015.9.4からカウント)

検索フォーム

ランキング

↑ クリックすると、ランキングが見れます。

月別アーカイブ

管理画面

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック