FC2ブログ

札幌時空逍遥

札幌の街を、時間・空間・人間的に楽しんでいます。 胆振東部地震お見舞い

2016/09/27

ニセコで時空逍遥③

 ニセコ町の旧名は「狩太町」です。
 今、「狩太」という旧地名が残っているのは、「狩太神社」ぐらいでしょうか。あとは、有島武郎ゆかりの「狩太共生農団」の碑か。

 「ニセコ中央倉庫群」の1号倉庫には…。
ニセコ農業倉庫 1号 正面
 正面に「ニセコ農業倉庫」と書かれているのですが…。

 よく見ると…。
狩太農業倉庫
 その下に、うっすらと右から「狩太農業倉庫」と書かれています。黄色の下線を引いたところです。館長のMさんに教えていただいて気づきました。
 なお、軟石の表面が薄緑色をしていますが、正面だけペンキが塗られているからで、本来の軟石の色ではありません。

 「狩太」はこれだけかと思っていましたが…。
JR 狩太踏切
 JRの踏切で見つけました。

 「狩太踏切」と。
JR 狩太踏切 拡大
 さすが、踏切。

 注:『ニセコ町観光ガイド』の「狩太町からニセコ町へ改名」の項によると、改名の背景には1963(昭和38)年、「ニセコ積丹小樽海岸国定公園」の指定がある。「町の新しい方向性と目標を定めて、町民が一丸となって推進していくことを示すため、昭和39年10月1日に、町名をニセコ町と改めました」と(p.4)。当時、周辺の倶知安町などがこれに反対したと伝え聞いたことがある。ニセコの名前を独り占めされたくなかったらしい。
  前述の『観光ガイド』の記述があまりに美しいことに、私は少し怪しいニオイを嗅いでしまった。そこで山田秀三先生の『北海道の地名』1984年をひもとくと、狩太の由来はマッカリ・プトゥの「マッ」が略されてのこととしつつ、次のように書かれている。「それが酒間の戯れ歌に使われて、『一に狩太、二ににべべつ』のように唄われてきた。そんなこともあって(中略)ニセコ町に改名したのであろうか」(p.464)。私が内心抱いていた憶測を、先生はすでに表現していた。
スポンサーサイト



≪ 倶知安で時空逍遥②ホームニセコで時空逍遥② ≫

Comment

歌詞の3番と4番を記載しなかったのは大人の分別として判断してかまわないでしょうか笑

そこそこ有名な町名変更の理由ですけどやはり公の機関としてはなるべく隠したいですよねぇ。
なので自分も町発表の綺麗事に関しては突っ込みもしません。なにかこっちが悪いような気がしてしまうというか。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

keystonesapporo

Author:keystonesapporo
1991年から札幌建築鑑賞会を続けてきました。
逍遥する時空:札幌、歴史、地形図、地理、地誌、地名、地形、地質、軟石、石蔵、硬石、採掘場、煉瓦、サイロ、腰折れ屋根、地神碑、墓地、旧河道、暗渠、メム、古道、微地形、高低差、クランク、境界、橋、歩道橋、電柱、バス停、踏切、古レール、神社の玉垣、小祠、二宮金次郎、戦跡、古い樹、河川網図、都市計画図、住宅地図……

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

閲覧者数(2015.9.4からカウント)

検索フォーム

ランキング

↑ クリックすると、ランキングが見れます。

月別アーカイブ

管理画面

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック