FC2ブログ

札幌時空逍遥

札幌の街を、時間・空間・人間的に楽しんでいます。 胆振東部地震お見舞い

2016/09/26

ニセコで時空逍遥②

 ニセコの駅前に遺る旧澱粉工場の木骨石造倉庫2棟です。
ニセコ農業倉庫 背面
 画像上、奥が1号倉庫、手前が2号倉庫です。 

 用いられている軟石は、さて、どこの産か。

 つぶさに見てみましょう。
ニセコ農業倉庫 2号 側面 軟石
 2号倉庫の側面です。

 本ブログの読者の中には「札幌軟石とちょっと違うな」と思われた方もいらっしゃるでしょう。私も、そう思いました。
 まず黒っぽい礫が、かなり多く混じっています。次に、白っぽい斑状の砂質も多い。これは札幌軟石にも含まれる火山灰由来の軽石か。札幌軟石に含まれる軽石は、これほど目立ちません。この白い斑はもしかしたら、軽石ではないのではないか(末注)。

 1号倉庫の側面です。
ニセコ農業倉庫 1号 側面 軟石
 いわゆる溶結の地質には見えない。つまり札幌軟石=溶結凝灰岩とは異なって見える。

 私がこれまで見てきた経験からすると、小樽軟石に近い。正確にいうと、小樽で見られる、札幌軟石ではない軟石に似ている。

 「ニセコ中央倉庫群」館長のMさんによると、この倉庫の軟石を見た人の話では「札幌軟石とはどうも違う」「小樽かもしれないが、断定はできない」ということでした。

 注:北大総合博物館のM先生によると、小樽軟石に見られる白い斑状は軽石ではなく、「流紋岩質砂岩凝灰岩」である。これまで本ブログで、小樽軟石の建物を紹介した際に「軽石」と記してきた部分は訂正を要する。流紋岩は火山岩すなわちマグマ由来である。この斑部分を採取して化学組成を分析したら、一歩近づけるかもしれない。
スポンサーサイト



≪ ニセコで時空逍遥③ホームニセコで時空逍遥 ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

keystonesapporo

Author:keystonesapporo
1991年から札幌建築鑑賞会を続けてきました。
逍遥する時空:札幌、歴史、地形図、地理、地誌、地名、地形、地質、軟石、石蔵、硬石、採掘場、煉瓦、サイロ、腰折れ屋根、地神碑、墓地、旧河道、暗渠、メム、古道、微地形、高低差、クランク、境界、橋、歩道橋、電柱、バス停、踏切、古レール、神社の玉垣、小祠、二宮金次郎、戦跡、古い樹、河川網図、都市計画図、住宅地図……

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

閲覧者数(2015.9.4からカウント)

検索フォーム

ランキング

↑ クリックすると、ランキングが見れます。

月別アーカイブ

管理画面

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック