札幌時空逍遥

札幌の街を、時間・空間・人間的に楽しんでいます。

2016/07/06

東屯田通り Kさん宅

 東屯田通りのKさん宅は1924(大正13)年築です(末注①)。
東屯田通り Kさん宅 主屋 軟石
 その主屋の腰にも軟石が積まれています。

 ちょっと珍しいと思ったのは…。
東屯田通り Kさん宅 玄関廻り
 すべてが軟石ではなく、別の石も積まれていることです。

 私は当初、硬石(デイサイト)かと思ったのですが、「大人の遠足」に参加してくださった地質学者T先生によると、「硬質砂岩」とのことです。なぜ、全部軟石にせず、あるいは全部砂岩にせず、部分的に異なる石を用いたか、謎です。

 台所部分は、まるごと石積みです。
東屯田通り Kさん宅 台所まわり
 ここはペンキが塗られているので、石質はわかりません(末注②)。
 軟石にせよ、硬質砂岩にせよ、耐火性を考えて石積みにしたのかと想像します。

注①:『札幌の建築探訪』1998年参照
注②:『さっぽろ文庫82 北の生活具』1997年によると、「台所まわりの壁も軟石で積まれている」(p.151)。 

≪ 宮の森 Sさん宅ホーム東屯田通り、Kさん宅の書庫 ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

keystonesapporo

Author:keystonesapporo
1991年から札幌建築鑑賞会を続けてきました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

閲覧者数(2015.9.4からカウント)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR