FC2ブログ

札幌時空逍遥

札幌の街を、時間・空間・人間的に楽しんでいます。 新型冠状病毒退散祈願

2015/06/09

はじめに、旧河道ありき。

 札幌のどこにでもありそうな住宅地です。
北区百合が原2丁目
 どこにでもありそうですが、ここには少し特殊な事情があります。

 特殊な事情というのは…。
北区百合が原と東区北51条の境目
 矢印の先の「街区表示板」2枚です。

 左方の黄色の矢印の先は…。
街区表示板 北51条東14丁目3
「東区北51条東14丁目3」です。

 一方、右方の赤い矢印の先は…。
街区表示板 百合が原2丁目11
 「北区百合が原2丁目11」です。

 冒頭の写真をもう一度見ると…。
北区百合が原と東区北51条の境目②
 赤い線を引いたところが区界になっています。右方が北区、左方が東区です。

 「街区」というのはコトバのイメージからすると、道路で囲まれた一まとまりの土地、です。しかしここでは、一見同じ街区の途中でいきなり町名が変わっています。のみならず区も異なる。区の境というと、比較的大きな通りを跨ぐとか川を渡るという経験が多いのですが、ここではいきなり変わる。これは札幌の中でも稀有な現象だと思います。異なる街区表示板2枚を一枚の画像に収められたのは、何だか得した気分になりました。

 この境目を地図で確認しておきます。
北区百合が原と東区北51条の境目 地図
 地図の上方が北区、下方が東区です。赤い線でなぞったのが区界です。画像は矢印の位置・向きで撮りました。
 ご覧のように、矢印の先の一見ひとつの街区の真ん中を境界線が不整形に横切っています。これは旧河道と推察します。自然地形がまず先にあり、街区はその後で作られたでしょう。冒頭画像の右方、東区側の集合住宅の配置が道路に対してややナナメなのも、敷地が旧河道に沿ってナナメだからではないか。

 札幌の街は碁盤の目状の通りでできていて判りやすいというのは、やはり大いなる錯覚(本年2月2日ブログ参照)だとあらためて私は思います。判りやすいと錯覚して、稀にイレギュラーな箇所に遭遇すると、却って混乱する。
スポンサーサイト



≪ 旧琴似川を遡る①ホーム札幌軟石建物 全市域分布図 ≫

Comment

はじめまして

まさかこんな自分の食指が動くブログがあったとは嬉しい発見でした。これからも愛読させていただきます。

昔の建造物も好きなのですが自分の専門?は道路・地名なのでこの記事は大好物です。
札幌は地味にこの手の「ズレ住所・境界」が多いんですよね。旧河川経緯とは違いますが、東北通沿いの東札幌1-4、美園1-1の境界も付け替え前の旧東北通の道筋に従って区境・町境が設定されているので東北通を走っていると東札幌の範囲(であるはず)の場所にいきなり美園が現れて「ん???」となりなかなか面白いです。

美園と月寒中央の境界も現代人の感覚からすると環状通で区切るべきであろうという感覚なのですが、望月寒で区切られています。しかし隣町であり本来は望月寒川で区切られていた白石の東札幌(旧横丁)と南郷・栄通は環状通で区切られています。
さらに言えば(白石区)中央と本通・本郷通の住居表記は環状通で区切られているのに白石中学校(本通・本郷)と日章中学校(中央)の学区は環状通無視で望月寒川で区切られています。
この辺の歴史的経緯が面白くて道路・地名好きにはたまらんです。


長々とコメントすいません。これからも様々な記事を楽しみにしてます

ありがとうございます。

 ぶらじょにさん
 はじめまして。
 いっぱいコメントしていただいて、ありがとうございます。大好物と言っていただいて、とても嬉しいです。境界は、いいですよね。
 東札幌、美園、月寒…面白そうですね。今度歩いてみます。
 興味関心がコロコロ変わる私ですが、今後ともよろしくお願いします。
  Keystonesapporo

Re: はじめまして

ぶらじょに様
東札幌・美園の区界、ご教示ありがとうございます。
したり顔で特異点などと命名させていただきました。

http://keystonesapporo.blog.fc2.com/blog-entry-2107.html

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

keystonesapporo

Author:keystonesapporo
1991年から札幌建築鑑賞会を続けてきました。
逍遥する時空:札幌、歴史、地形図、地理、地誌、地名、地形、地質、軟石、石蔵、硬石、採掘場、煉瓦、サイロ、腰折れ屋根、地神碑、墓地、旧河道、暗渠、メム、古道、微地形、高低差、クランク、境界、橋、歩道橋、電柱、バス停、踏切、古レール、神社の玉垣、小祠、二宮金次郎、戦跡、古い樹、河川網図、都市計画図、住宅地図……

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

閲覧者数(2015.9.4からカウント)

検索フォーム

ランキング

↑ クリックすると、ランキングが見れます。

月別アーカイブ

管理画面

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック