FC2ブログ

札幌時空逍遥

札幌の街を、時間・空間・人間的に楽しんでいます。 新型冠状病毒退散祈願

2020/11/18

シンプル イズ ベスト、か。

 昨日ブログでお伝えしたSTVのニュース(東4丁目線のクランク直線化)は、コロナにおされて延期されました。再予定の日取りは、わかりしだいまたお知らせします。

 そのコロナは先月来、再び感染が大きく増加してきました(11月1日ブログ参照)。特に北海道、札幌は顕著です。昨日の道知事と札幌市長の発表により、札幌市民には不要不急の外出自粛、札幌以外の道民には札幌との不要不急の往来自粛が求められました。いずれも「感染リスクを回避できない場合」との条件付きです(末注)。この条件付きが「わかりにくい」と評判が良くないらしい。具体的な例も示されているのですが、一律の外出自粛が求められた春先はたしかにわかりやすかったといえましょう。当時、知事が記者会見で「お願いすることはいたってシンプルです」と述べていたことが思い出されます。為政者のパフォーマンスは、ひとえにわかりやすさです。そういうわかりやすさを私は訝しみつつも、かような表現能力は羨ましくもあります。
 今回の「感染リスクを回避できない場合」というのは、“わかりにくさ”とは別に問題があるように私は思いました。「感染リスクを回避できない場合」に不要不急の外出を控えるのは、昨日今日の話ではなかろう。これまでだって、感染リスクがある中で不要不急の外出をするのはまずかったのではないか。世の中には外出どころか、リスクに晒されざるをえない状況に現時点で置かれている人も多いと察します。本来であれば前々から、不要不急に限らず感染リスクは避けなければなりますまい。「感染リスク回避」「不要不急」を今強調せざるをえないところに、問題の難しさがにじみ出ています。
 
 注:北海道新聞2020年11月18日朝刊1面記事 
スポンサーサイト



≪ 最古の札幌軟石、か?ホーム曲った道はロバの道、か。 ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

keystonesapporo

Author:keystonesapporo
1991年から札幌建築鑑賞会を続けてきました。
逍遥する時空:札幌、歴史、地形図、地理、地誌、地名、地形、地質、軟石、石蔵、硬石、採掘場、煉瓦、サイロ、腰折れ屋根、地神碑、墓地、旧河道、暗渠、メム、古道、微地形、高低差、クランク、境界、橋、歩道橋、電柱、バス停、踏切、古レール、神社の玉垣、小祠、二宮金次郎、戦跡、古い樹、河川網図、都市計画図、住宅地図……

カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

閲覧者数(2015.9.4からカウント)

検索フォーム

ランキング

↑ クリックすると、ランキングが見れます。

月別アーカイブ

管理画面

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック