FC2ブログ

札幌時空逍遥

札幌の街を、時間・空間・人間的に楽しんでいます。 新型冠状病毒退散祈願

2020/07/31

札幌でまた見かけたカマボコ

 先日、法務局南出張所へ行ったついでに中の島の冷水に寄り道したことは、7月29日ブログに記したとおりです。冷水の後、さらについでに寄り道しました。冷水の話が完結していないのに、というかそもそも法務局での用事にも立ち入っていないのに、毎度のことながら困ったものです(困っていないか)。

 冷水から精進川沿いに遡ったら、川越しに眼に入ったものがありました。
カマボコ 真駒内駐屯地 遠景
 真駒内駐屯地内の物件です。

 画像を拡大します。
カマボコ 真駒内駐屯地
 通称“カマボコ”こと、クォンセットハットです。

 見た感じ、かなり古びています。これは(これも)もしかしたら、米軍からの払下げまたは譲り受けではなかろうか。私は前に、「札幌に現存する唯一と思われるクォンセットハット」は八紘学園内のそれであると指しました(2018.9.19ブログ参照)。「真駒内の旧キャンプ・クロフォードにもなかったと思います」と記したこともあります(同4.19ブログ参照)。
 しかし前掲画像をあらためて観ると、その認識がかなり揺らぎました。真駒内駐屯地はいうまでもなく米軍直伝の場所です。本件カマボコの出自を確かめたい衝動に駆られています。
スポンサーサイト



≪ 平岸村の冷水 ②ホーム平岸村の冷水 ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

keystonesapporo

Author:keystonesapporo
1991年から札幌建築鑑賞会を続けてきました。
逍遥する時空:札幌、歴史、地形図、地理、地誌、地名、地形、地質、軟石、石蔵、硬石、採掘場、煉瓦、サイロ、腰折れ屋根、地神碑、墓地、旧河道、暗渠、メム、古道、微地形、高低差、クランク、境界、橋、歩道橋、電柱、バス停、踏切、古レール、神社の玉垣、小祠、二宮金次郎、戦跡、古い樹、河川網図、都市計画図、住宅地図……

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

閲覧者数(2015.9.4からカウント)

検索フォーム

ランキング

↑ クリックすると、ランキングが見れます。

月別アーカイブ

管理画面

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック