FC2ブログ

札幌時空逍遥

札幌の街を、時間・空間・人間的に楽しんでいます。 新型冠状病毒退散祈願

2020/05/25

連合用水の実物

 「四箇村連合用水路」のことはこれまでたびたび記してきました(2016.3.8ブログほか)。最近も白石区・豊平区境界特異点に絡めて言及しましたが、私はこの用水路の実物をまだ見たことはありません。見ているのは、いわば痕跡です。暗渠の表面の道路とか、それとおぼしきマンホール蓋、怪しげな地割や隙間など。

 このたび初めて、実物を視認しました。
1号用水(豊平)暗渠 望月寒川合流地点
 水面を湛えているのがそれではありません。水が流れているのは、看板が示すとおり望月寒川です。用水路の実物は黄色の矢印の先にあります。

 暗渠の吐口です。
1号用水(豊平)暗渠 望月寒川合流地点-2
 暗渠なので、明治時代に開削された当時のものではありません。しかし、この暗渠は今も「1号用水(豊平)」という名前を戴いています。札幌市の河川網図(昨日ブログ末尾に画像掲載)に照らして、その吐口とみて間違いないでしょう。よって、私は用水の実物を視認した、ことにしたい。

 結構迫力のある吐口です。
1号用水(豊平)暗渠 望月寒川合流地点 拡大
 その割には、水はほとんど流れていません。いや、草が垂れ下がって、コンクリート護岸がわずかに湿っているので、少しは流れているのでしょう。下水管の場合はこんにち、浄水処理されてから川に放流されますが、本件はあくまでも河川という位置づけです。

 どこにも1号用水とは示されていませんが、河川管理者が河川網図にその名をとどめていることに感謝します。開拓時代の札幌を支えた、つまりは人々のいのちをつないだ土木遺産です。
スポンサーサイト



≪ 札幌扇状地平岸面のミッシングリンクホーム白石区と豊平区の区境をめぐる地理的特異点 ⑩ ≫

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

keystonesapporo

Author:keystonesapporo
1991年から札幌建築鑑賞会を続けてきました。
逍遥する時空:札幌、歴史、地形図、地理、地誌、地名、地形、地質、軟石、石蔵、硬石、採掘場、煉瓦、サイロ、腰折れ屋根、地神碑、墓地、旧河道、暗渠、メム、古道、微地形、高低差、クランク、境界、橋、歩道橋、電柱、バス停、踏切、古レール、神社の玉垣、小祠、二宮金次郎、戦跡、古い樹、河川網図、都市計画図、住宅地図……

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

閲覧者数(2015.9.4からカウント)

検索フォーム

ランキング

↑ クリックすると、ランキングが見れます。

月別アーカイブ

管理画面

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック