FC2ブログ

札幌時空逍遥

札幌の街を、時間・空間・人間的に楽しんでいます。 新型冠状病毒退散祈願

2020/05/21

軟石建物 2020有為転変

 感染症防止のため不要不急の外出を控えて籠っていましたが、要・急の意を決して街に出ました。一二か月で、街の景色は大きく変わるものですね。 

・すすきのの海鮮料理店
魚のあんよ 202002
 元「夢蘭」の建物です。2月末で閉店しました(3月26日ブログ参照)。画像は2月、閉店前の撮影です。

 4月には解体工事されていました。
魚のあんよ 202004
 上屋が撤去されて、札幌軟石の座敷蔵が露わになっているところです。

 その座敷蔵も解体されて、ほぼ更地になっています。
 元夢蘭 魚のあんよ 解体後 202005

・創成川べりにあった質屋さん
計良質舗跡 202005
 やはり、きれいに更地になっています。

 こちらも、4月に解体工事されました。
計良質舗 解体工事中 202004
 「建物にシートが架かっている」と、札幌建築鑑賞会会員のYさんからスタッフSさん経由でお知らせいただいたものです。

 立派な質蔵でした。
計良質舗 2010年
 姿を消して、その存在感の大きさをあらためて偲びます(2010年撮影)。

・豊平 ヤマジュウイチ醸造蔵 
豊平 ヤマジュウイチ元醸造蔵 跡地 202005
 ここも先週「解体中」と、同じく札幌建築鑑賞会会員のYさんからスタッフSさん経由でお知らせいただきました。すでに跡形もありません。

 大正期築で、元は味噌醤油の醸造蔵だったという軟石の建物が2棟、建っていました(2017年撮影)。
豊平 ヤマジュウイチ 元醸造蔵 2017年
 札幌扇状地平岸面の記憶だなあと、今にして想います。近年は電機会社の事務所、倉庫として再利用されていました。

・石の蔵ぎゃらりぃ はやし
元石の蔵ぎゃらりぃはやし 解体中 202005
 札幌駅北口の元質蔵です(3月31日ブログ参照)。主屋がすでに解体されました。質屋さん当時の入口がまだ、残っています(電柱のうしろ)。

 3月の最終日の姿です。
石の蔵ぎゃらりぃ はやし 202.3.31
 人の営みの風景が消えるのは淋しさを覚えます。軟石建物と新型コロナウイルスに因縁があるわけではないのでしょうけれど、立て続けなものですから。

 「石の蔵」の街区の反対側(東側)に廻ってみました。
元石の蔵ぎゃらりぃはやし 東側から 202005
 建物の隙間から、残っている石蔵の裏面が覗いています(黄色の矢印の先)。 

 これまでは主屋に隠れて見えなかった裏面です。
元石の蔵ぎゃらりぃはやし 東側から 石蔵背面
 妻壁に、質屋さん当時の印「○タ」が刻まれています。最初の店主「丸田」さんの印でしょう。初めて拝むことができました。蔵の正面側は前掲画像のとおり、印のところが鉄板で蓋されています。二代目の質屋の金田さんが蓋をしたのかもしれません。この印を拝めるのは、最初にして最後かな。

 一日、各地を見て廻って、変わりゆく世の常にあって長らえるものの尊さを感じました。変わりゆく姿はできるだけ記憶にとどめ、長らえるものはこれもできるかぎり、支えていきたいと思います。
スポンサーサイト



≪ 白石区と豊平区の区境をめぐる地理的特異点 ⑨ホーム白石区と豊平区の区境をめぐる地理的特異点 ⑧ ≫

Comment

一昨日札幌駅北口の母屋が解体されてるのを真ん前で見ました。
どうなるのでしょうという記事を見ていたのでそうなってしまったか…としみじみ眺めていました。

豊平のはつい10時間くらい前に通って、あれ?軟石の建物どっちもなくなってる!と気付いたばかりでした。

他にもド素人の私でさえ気づく程度に無くなっているので加速的に増えているのかもと感じたのですがそれなりの都市部しか見てないからですかね。

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

keystonesapporo

Author:keystonesapporo
1991年から札幌建築鑑賞会を続けてきました。
逍遥する時空:札幌、歴史、地形図、地理、地誌、地名、地形、地質、軟石、石蔵、硬石、採掘場、煉瓦、サイロ、腰折れ屋根、地神碑、墓地、旧河道、暗渠、メム、古道、微地形、高低差、クランク、境界、橋、歩道橋、電柱、バス停、踏切、古レール、神社の玉垣、小祠、二宮金次郎、戦跡、古い樹、河川網図、都市計画図、住宅地図……

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

閲覧者数(2015.9.4からカウント)

検索フォーム

ランキング

↑ クリックすると、ランキングが見れます。

月別アーカイブ

管理画面

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック