FC2ブログ

札幌時空逍遥

札幌の街を、時間・空間・人間的に楽しんでいます。 胆振東部地震お見舞い

2020/01/09

怪物路 ⑥

 北村の三等三角点「怪物路」の点名は、何に由って来たるか。

 『北村史(上)』1985年に、「北村等高線・三角点図」という図面が載っています(p.816)。
北村史(上)p.816 北村等高線・三角点図
 方位はおおむね1時半の向きが北です。当時の北村の村域を黄色の実線でなぞり、三角点「怪物路」が記されているところに赤い傍線を引きました(末注)。同書では「北村の等高線と三角点」という一節を設けて「三角点の数は多い」と記しています(p.815)。三角点などにもとづき地形を説明してはいますが、個々の点のことまでは言及していません。

 本件三角点「怪物路」が位置する豊正地区(旧称「第一区」)の地誌から以下、引用します(p.297、太字、原文ママ)。
 ・お化け排水-これは現在の三日月排水の一部をさすのであるが、明治のまだ三日月排水の整備されないころの一区方面のこのあたりは、元来ひどい湿地で少しの雨でも、それが大きな流れとなって流れているかと思うと、湿地の下をくぐって流れたりしていた。またなにかのひょうしに昨日まで流れていた川が湿地の下をくぐったり、見えなかった所に川ができていたりした。このようすを付近の住民はいつとはなしに「お化け排水」と呼ぶようになったといっている。また一説によるとここを掘ったのも囚人であるが、折角排水を掘っても翌年になってみると、排水の頭のところと終わったところが消えてなくなり、もとの自然排水になっていた、また掘っていくとやはり次の年には見えなくなってしまうので、誰いうとなく「お化け排水」というようになったということである。しかしここも何回かの改修によって今日の三日月排水として住民に大きな貢献をしているのである。また次のような話もある。製糖会社社長長谷七太郎がビート耕作を考えて一区乙から中小屋方面にかけて、土地の払下げを受け、道路や排水を開削したが、一冬越したら道路や排水の前後が埋没して途中だけが残ったので「ゆうれい道路」とか「化け物排水」といわれた、ともいわれている。どれが真実か今は知る由もないが、それほどひどい湿地であったのは間違いない。いずれにしても足の踏み入れることのできない浮草のような湿地の姿が目に見えるようである。

 「お化け排水」「ゆうれい道路」「化け物排水」。
 あらためて三角点「怪物路」のあるあたりの風景を眺めます。
岩見沢市北村豊正 三角点「怪物路」探訪-9
 画像右方、かなたに赤い三角で囲ったところが点の位置です。
 
 現在図と照らします。
地理院地図 北村豊正 三角点「怪物路」 
 地図上に付けた赤いと黄色のの場所を、前掲画像にも同じように加えました。

 この近くを「三ケ月排水」という水路が南北に流れています。村史でいう「三日月排水」でしょう。前掲画像で橙色のを付けたところが、その排水路に当たります。画像上では、かなたの地平線にちかいところを右から左へ流れています。地平線といっても、距離にして500~600mです。
 「怪物路」は「バケモノミチ」だったのではないか。

 注:北村はその後の合併により、現在は全域、岩見沢市に含まれている。
スポンサーサイト



≪ 怪物路 ⑦ホーム怪物路 ⑤ ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

keystonesapporo

Author:keystonesapporo
1991年から札幌建築鑑賞会を続けてきました。
逍遥する時空:札幌、歴史、地形図、地理、地誌、地名、地形、地質、軟石、石蔵、硬石、採掘場、煉瓦、サイロ、腰折れ屋根、地神碑、墓地、旧河道、暗渠、メム、古道、微地形、高低差、クランク、境界、橋、歩道橋、電柱、バス停、踏切、古レール、神社の玉垣、小祠、二宮金次郎、戦跡、古い樹、河川網図、都市計画図、住宅地図……

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

閲覧者数(2015.9.4からカウント)

検索フォーム

ランキング

↑ クリックすると、ランキングが見れます。

月別アーカイブ

管理画面

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック