FC2ブログ

札幌時空逍遥

札幌の街を、時間・空間・人間的に楽しんでいます。 新型冠状病毒退散祈願

2019/12/05

札幌のJR駅に関する難問

 といっても、新幹線の駅をどこにするかとか、そういうことではありません。
 本年8月3日ブログでアタマをひねった問題のことです。
 JR白石駅、苗穂駅、八軒駅。この三つの駅にはある共通点がある。
 答えられる方は相当すごい。
(北海道新聞2019.8.2夕刊連載「新世代歌人 山田航のモノローグ紀行」から)

 答えは「二つの隣駅がそれぞれ違う区に属している。つまり、異なる区に挟まれている駅という共通点がある」のだそうです。
 苗穂駅(中央区)-白石駅(白石区)-厚別駅(厚別区)
 札幌駅(北区)-苗穂駅(中央区)-白石駅(白石区)
 新川駅(北区)-八軒駅(西区)-桑園駅(中央区)  というわけです。

 これに対し私は先のブログで「白石駅(白石区)の隣の駅には平和駅(白石区)もあるのではないか?」と疑問を抱きました。平和駅も含めると、白石駅は「異なる区に挟まれている駅」とはいえないのではないか。しかし白石駅は函館線の駅で平和駅は千歳線の駅のせいか、白石駅の「二つの隣駅」はあくまでも函館線の苗穂駅(中央区)と厚別駅(厚別駅)という解釈せねばならないようです。これは難問だなあと感じました。
地理院地図 JR駅 苗穂 白石 平和 厚別
 平和駅が千歳線の駅だから除外されるとしても、白石駅は千歳線の(付替え前の旧線当時はともかく現在は)駅でもあると思うので、あえて外す理由が私にはうまく説明できないのです。

 「千歳線あるい平和駅を外すのがおかしい」というのではありません。この理屈を是とすると、こんどは「桑園駅」(中央区)はどうなるのだろうという新たな疑問が湧いたのです。
地理院地図 JR駅 桑園 札幌 八軒 琴似
 桑園駅(中央区)の「二つの隣駅」はどれか。東隣はいうまでもなく札幌駅(北区)です。これは区が異なる。西隣は? 琴似駅(函館線)または八軒駅(札沼線)です。いずれも西区であり、やはり区が異なります。どちらか一つを取れば、「二つの隣駅がそれぞれ違う区に属している。つまり、異なる区に挟まれている駅という共通点がある」ことに当てはまりませんか。
 琴似駅(西区)-桑園駅(中央区)-札幌駅(北区) または
 八軒駅(西区)-桑園駅(中央区)-札幌駅(北区)

 ではなぜ、桑園駅は「JR白石駅、苗穂駅、八軒駅。この三つの駅にはある共通点がある」という設問の所与の条件に含まれていないのでしょうか。これがまた、私には難問です。桑園駅にも共通点はあるが、とりあえず所与の三つの駅で考えろ、ということでしょうか。
 しかしこれは、次のような質問に譬えてみたらどうなりますか。
 ① 「リンゴ、ミカン、ナシ。この三つの共通点は何か?」
  これは「果物」と答えて正解でしょう。
 ② 「リンゴ、ミカン、ナシ、モモ、ダイコン、ニンジン。このうちリンゴ、ミカン、ナシの三つの共通点は何か?」
  「果物だろう」と想いつつ、「でも、モモも果物だけど、入ってないな。『果物』というだけではダメ(細かい分類まで問う)か。あるいは『果物』以外の別の正答があるのだろうか」と迷います。しかし答えが「果物」だとします。上述の駅の難問は、この②の問答と同じになりませんか。

 「もしかしたら」とも思います。
 桑園駅は隣駅が札幌駅、琴似駅、八軒駅の三つ、ある。隣駅が三つあるのは対象外、ということか。あくまでも「二つの隣駅」で考えろ、と。しかしここでまた、戻ってしまいます。前述の白石駅も隣駅は三つ(苗穂、厚別、平和)あるのに「二つの隣駅」として解釈されている。桑園駅も札幌+(琴似または八軒のいずれか)の「二つの隣駅」と考えてはだめか。
 それとも、琴似駅と八軒駅が同じ西区だからだめなのだろうか。でも、桑園駅は「つまり、異なる区に挟まれている駅」ということにはなるのではないか。

 実はこの疑問は昨日今日生じたものではありません。8月3日ブログ以来、脳裏にこびりついています。おかげで夜も眠れません。いや、それは嘘です。
 同日ブログを記したとき「単純に平和駅の存在を完全に忘れてるのでないかと想像します。(中略) いずれにしろ平和駅が可哀想で仕方ありません」というコメントいただいていました。私もそうかなと思いつつ、では上述の桑園駅はどう考えたらよいのだろうと行きつ戻りつしていまいます。設問者の「新世代歌人」にお目にかかったとき、お尋ねしてみたいものです。その前に、正答に達した方がいらっしゃったらなにとぞお教えください。
 
スポンサーサイト



≪ なぜ月寒が北日本の軍事拠点になったか。ホーム手稲山口バッタ塚 考⑨ ≫

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

JR白石駅、苗穂駅、八軒駅。この三つの駅にはある共通点がある。
こんな曖昧なもの
も〜札幌市内にあるとかJRの駅であるとかでも正解でいいんでないでしょうか 
「この三つの駅のみに」とか書いてあるのでもないし(^_^;)
素人相手にしっかり検証される方がツッコミいれたらイジメに等しいから勘弁してあげてください(T_T)

では調べれば誰でもわかる問題です..
函館線の札幌発旭川行き普通列車。停車する駅の中で、市町村で唯一の駅は何箇所あるでしょうか?

Re: タイトルなし

エルフェンバイン様
ありがとうございます。
つい、のめりこんでしまう性分で、我ながら困ったものです。

Re: タイトルなし

バロン様

> では調べれば誰でもわかる問題です..
> 函館線の札幌発旭川行き普通列車。停車する駅の中で、市町村で唯一の駅は何箇所あるでしょうか?

「駅が一つしかない市町村」の数、ということになりますね。
まず、調べないで解いてみます。
札幌☓、江別☓、岩見沢☓、美唄☓。
奈井江…たしか奈井江のほかに豊沼も町内だったような気がするので☓、砂川…あれ、どうだったかな?
滝川…江部乙あたりに駅がありそうで☓。深川も、もう一つありそうで☓。旭川も手前にありそうで☓。
「市町村で唯一の駅」、もしかしたら0箇所?

と、ここで堀淳一先生の『北海道 地図の中の鉄路』2014年で調べてみると…。
ほぉ、なるほど。私には難問でした。設問、ありがとうございました。

お粗末さまでしたー(•‿•)
お返事ありがとうございます。実は以前、keystonesapporoさんが唯一存在を答えられなかった町に住んでいた事がありまして...
さすがに札幌市民には難しいですよね(ŏ﹏ŏ)

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

keystonesapporo

Author:keystonesapporo
1991年から札幌建築鑑賞会を続けてきました。
逍遥する時空:札幌、歴史、地形図、地理、地誌、地名、地形、地質、軟石、石蔵、硬石、採掘場、煉瓦、サイロ、腰折れ屋根、地神碑、墓地、旧河道、暗渠、メム、古道、微地形、高低差、クランク、境界、橋、歩道橋、電柱、バス停、踏切、古レール、神社の玉垣、小祠、二宮金次郎、戦跡、古い樹、河川網図、都市計画図、住宅地図……

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

閲覧者数(2015.9.4からカウント)

検索フォーム

ランキング

↑ クリックすると、ランキングが見れます。

月別アーカイブ

管理画面

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック