FC2ブログ

札幌時空逍遥

札幌の街を、時間・空間・人間的に楽しんでいます。 胆振東部地震お見舞い

2019/11/23

「手稲宮の沢」の「1」

 UHB(8ch)みんテレ(15:50-)“となりのレトロ”が、一か月ぶりにオンエアされます。
 ↓
 https://uhb.jp/program/mintele/
 予定は11月25日(月)です。何かと話題になった「新川通」を歩きます。ご笑覧いただければ幸いです。

 昨日ブログで札幌市手稲記念館の所在地の旧称を誤って記し、訂正しました。その訂正にもまた誤りがありましたので、再訂正いたします。恥ずかしいかぎりです。すみません。「西町南21丁目」の旧称は「手稲宮の沢1条南3丁目」ではなく、「手稲宮の沢1南3丁目」でした。「条」はありません。札幌建築鑑賞会スタッフSさんからあらためてご指摘いただきました。
 たしかに、札幌市ウエブサイトの「廃止町名一覧」ページでは「手稲宮の沢1南3丁目」と、「条」は付いていません。一方、昨日ブログに追記した昭文社「エアリアマップ 札幌区分地図」1987年の当該地域には「1条南」とあります。
昭文社エアリアマップ札幌区分地図 1987年 西区手稲宮の沢 再掲
 赤いを付けたところです。国道5号(当時)の北東側には「1条北」とも書かれています。これを見て、札幌市サイトのほうは「条」を省略したのかと私はまた勘違いしました。市サイトのページは正しい表記だったのです。

 「手稲宮の沢1」というような町名(序数詞的な接尾語がない町名)を私は無意識のうちに弾いてしまいました。現在西区にある「八軒○条西(または東)○丁目」というような(ちゃんと「条」が付く)表記に、引きずられたのかもしれません。札幌市の「廃止町名一覧」ページをよく見ると、「手稲東」も数字のみ+北(または南)○丁目」です。「条」が付いていません。ただし、数字のみは「手稲宮の沢」と「手稲東」の二つの町名だけだったようです。さらに、「手稲宮の沢」は「1」のみで、2、3…の形跡が見当たりません。札幌の旧称地名、奥深い。
スポンサーサイト



≪ 手稲山口バッタ塚 考⑤ホーム手稲山口バッタ塚 考④ ≫

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

手稲東1・2・3の区分け

手稲東1「条」南としなかった理由が今回の掲載されている地図で推察できるようになりました。

拓銀西野支店(今の北洋銀西町支店)は西町南8丁目なのに、この地図では「1丁目」になっている。
今のスーパーオートバックス(西町南13丁目)付近も「1丁目」になっている。

当時の手稲東は手稲左股通(8丁目)・札幌日産とHONDA販売店とスーパーオートバックスの交差点(13丁目)で3つに分け(細長い領域ではなかった)し、そこから1丁目2丁目と割り振りしていたのですね。
で、中の川公演以西は2か月遅れて西町に改称されたと。

とても勉強になりました。
私は手稲東2北と手稲東2南の存在に違和感を持っていました。
1・2・3は国道に並行した細長い領域だと誤解していました。(「条」のようなもので、国道沿いが1、国道から離れると2だと思っていました)

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

keystonesapporo

Author:keystonesapporo
1991年から札幌建築鑑賞会を続けてきました。
逍遥する時空:札幌、歴史、地形図、地理、地誌、地名、地形、地質、軟石、石蔵、硬石、採掘場、煉瓦、サイロ、腰折れ屋根、地神碑、墓地、旧河道、暗渠、メム、古道、微地形、高低差、クランク、境界、橋、歩道橋、電柱、バス停、踏切、古レール、神社の玉垣、小祠、二宮金次郎、戦跡、古い樹、河川網図、都市計画図、住宅地図……

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

閲覧者数(2015.9.4からカウント)

検索フォーム

ランキング

↑ クリックすると、ランキングが見れます。

月別アーカイブ

管理画面

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック