FC2ブログ

札幌時空逍遥

札幌の街を、時間・空間・人間的に楽しんでいます。 胆振東部地震お見舞い

2019/09/10

名古屋と札幌は、カニ料理で結ばれている

 中学校の同窓会に出たのは四十ウン年来、初めてです。それに合わせて郷里に帰るということがこれまでなかなかできなかったのですが、このたびは満を持して馳せ参じました。
 高校時代の友人と母校界隈を散策した(昨日ブログ参照)ことといい、四十数年ぶりの同窓生との再会といい、どうも“自分探し”モード(本年5月13日ブログ参照)に入っています。

 中学校は一小学校のみの学区で、私たちの年の卒業生は84名でした。大半は小学校以来の顔見知りです。同窓会も学年全体会で、今回は22名が参加しました。卒業生の多くは県内または隣県在住です。鬼籍に入った人が5人。参加22名中、遠方は東京から1名と札幌の私の二人でした。男はやんちゃな悪童が多かったのですが、みんな、いい年を重ねている。
 女の子はたいがいまじめだったと記憶しています。といっても、私は中学、高校と、女子には口が聞けませんでした(小学校のころは、反動形成というやつのせいか、逆に意地悪く当たったりしていた)。体育祭のフォークダンス(マイムマイム、昭和だなあ)で初恋?のSさんの手を握ったときの心拍の高鳴りは今も思い出します。Sさんと親しげに話す同級生を妬んだものです。このたび、そのSさんにようやく‘想い’を伝えられました。吐露するのに要した歳月は、実に半世紀近い。ツーショットの写真にも収まってくれました。中学時代、この厚かましさが私にあったらなあ。写真は一生の(もう人生の第4コーナーではないか)宝物として秘蔵しておこう。

 同窓会の会場です。
札幌かに家 名古屋店
 蟹三昧料理は、これまで私は札幌でも一二度しかありません。
スポンサーサイト



≪ 名鉄百貨店で時空逍遥ホーム酷暑の中、名古屋で時空逍遥 ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

keystonesapporo

Author:keystonesapporo
1991年から札幌建築鑑賞会を続けてきました。
逍遥する時空:札幌、歴史、地形図、地理、地誌、地名、地形、地質、軟石、石蔵、硬石、採掘場、煉瓦、サイロ、腰折れ屋根、地神碑、墓地、旧河道、暗渠、メム、古道、微地形、高低差、クランク、境界、橋、歩道橋、電柱、バス停、踏切、古レール、神社の玉垣、小祠、二宮金次郎、戦跡、古い樹、河川網図、都市計画図、住宅地図……

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

閲覧者数(2015.9.4からカウント)

検索フォーム

ランキング

↑ クリックすると、ランキングが見れます。

月別アーカイブ

管理画面

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック