FC2ブログ

札幌時空逍遥

札幌の街を、時間・空間・人間的に楽しんでいます。 胆振東部地震お見舞い

2019/05/12

飛騨高山で時空逍遥

 標題はかように付けましたが、観光ではなく、父方伯母の葬儀参列のために来ました。
 私の伯淑父母は皆、愛知県の生まれ育ちで、このたび亡くなった伯母もその一人です。しかし、戦後高山に嫁いで、人生の2/3はこの地で生きました。私は、父を亡くして以来、この伯母を高山に訪ねたいと思いながら日々の雑事にかまけて果たせませんでした。訃報を聞き、遅きに失しながら馳せ参じたしだいです。

 このたび、中部空港から名鉄で新鵜沼(愛知県犬山市の木曽川をはさんで対岸、岐阜県各務ヶ原市)まで1時間半、JRの鵜沼から高山まで各停で3時間弱、かかりました。名古屋からは特急が出ているのですが、中部空港を早朝出る都合で各停になったのです。飛騨川に沿う単線をJRのディーゼル車は息せき切って上りました。険しい山峡を車窓から眺めながら、伯母のことを想いました。70年近くも前、伯母は女の身独りで、この鉄路を辿ったのです。高山には何の縁故もなかったそうです。

 出先の端末なので画像を載せられないのですが、飛騨路をあとづけます。
スポンサーサイト

≪ 飛騨高山で時空逍遥 ②ホームブーメランを投げる私 ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

keystonesapporo

Author:keystonesapporo
1991年から札幌建築鑑賞会を続けてきました。
逍遥する時空:札幌、歴史、地形図、地理、地誌、地名、地形、地質、軟石、石蔵、硬石、採掘場、煉瓦、サイロ、腰折れ屋根、地神碑、墓地、旧河道、暗渠、メム、古道、微地形、高低差、クランク、境界、橋、歩道橋、電柱、バス停、踏切、古レール、神社の玉垣、小祠、二宮金次郎、戦跡、古い樹、河川網図、都市計画図、住宅地図……

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

閲覧者数(2015.9.4からカウント)

検索フォーム

ランキング

↑ クリックすると、ランキングが見れます。

月別アーカイブ

管理画面

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック