FC2ブログ

札幌時空逍遥

札幌の街を、時間・空間・人間的に楽しんでいます。 胆振東部地震お見舞い

2018/12/04

恥ずかしながら「また」、

 テレビで札幌の街を案内します。uhb(北海道文化放送)の番組「みんなのテレビ」です。オンエアは12月6日(木)、午後3時50分から4時半くらいまでの間で、約10分程度の予定です。今回は新さっぽろを案内します。
JR新札幌駅界隈
 前回、11月19日に放送された苗穂編(同日ブログ参照)が「評判が良かった」ということで、お呼びがかかりました。正直言って、ひと月もたたないうちにテレビに出るというのは、私のようなシロートには尋常ならざることです。
 
 世の中への影響力を考えると、機会を持たせてもらえるのはありがたいのですが、影響力というのは当然のことながらその中身が問われます。いわば自分を“出力”するには、自分への“入力”が必要です。ひと月に2回×十数分でも、かなり出力を要します。“ブラウン管”を通して毎日のように“お茶の間”でおなじみの“タレント”の人びとは、いったいどうやって“入力”の時間を生み出しているのでしょう。たまに経験させてもらう私には(それゆえか)、驚きを禁じ得ません。
 一方で、出力の機会があることで入力のモチベーションも上がるとも感じています。極論すれば、出力なしの入力はありえないのかもしれません。まあ、程度問題でもありますが。ここのところ出力過多です。
 テレビを見ていて、いわゆる識者なる人のコメントを聴いたとき、ときどき私は「そったらコト(北海道弁)、オレでも言えるがや(名古屋弁)」と嗤います。妻に「番組の“お約束事”なんだから」とたしなめられるのですが、顧みて我が身を正し、入力にこれ努めたい。 
スポンサーサイト

≪ 南郷通りのファミレス跡に遺る伝説ホーム厚別公園競技場の高低差 ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

keystonesapporo

Author:keystonesapporo
1991年から札幌建築鑑賞会を続けてきました。
逍遥する時空:札幌、歴史、地形図、地理、地誌、地名、地形、地質、軟石、石蔵、硬石、採掘場、煉瓦、サイロ、腰折れ屋根、地神碑、墓地、旧河道、暗渠、メム、古道、微地形、高低差、クランク、境界、橋、歩道橋、電柱、バス停、踏切、古レール、神社の玉垣、小祠、二宮金次郎、戦跡、古い樹、河川網図、都市計画図、住宅地図……

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

閲覧者数(2015.9.4からカウント)

検索フォーム

ランキング

↑ クリックすると、ランキングが見れます。

月別アーカイブ

管理画面

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック