FC2ブログ

札幌時空逍遥

札幌の街を、時間・空間・人間的に楽しんでいます。 胆振東部地震お見舞い

2018/05/28

鹿児島で見た北海道

 鹿児島行の本来のテーマである軟石のことや薩摩藩出身の北海道“開拓功労者”について記したいと思っているのですが、なかなか果たせません。周辺部分の話ばっかり綴っています。

 鹿児島中央駅の地下のスーパーで見かけた北海道です。
城山ストアー わかさや本舗
 札幌市西区宮の沢のお菓子屋さんの商品が売られていました。
 宮の沢といっても、「白い○人」で全国的に有名なところではありません。ホワイトチョコレートではなく「ミルククリームサンド」です。商品の下に「バターリッチシリーズ」という札が貼られているのですが、これは違いますね。バターリッチのほうは、これまた全国的に有名な帯広のお菓子屋さんの「○セイバターサンド」に似た仕様です。この隣に置いてありました。「北の菓子百選」と書かれていますが、「百選」はどうやらこの商品を作っている会社自身の選定のようです。菓子の袋に、牧歌的な風景が描かれています。広々とした牧草地にホルスタイン、腰折れ屋根の牛舎とサイロ。“内地”で、かように北海道が刷り込まれるのですね。 
 鹿児島では、本品が北海道の右代表でした。よっぽど土産に買って帰ろうかとも思いましたが、わざわざ鹿児島で札幌の商品を買うのも何だなと思い直してやめました。

 刷り込みといえば、こちらも目を惹きました。
デーリィ牛乳
 デーリィ牛乳。

 南九州の牛乳なのですが、パッケージはやはり北海道的な絵柄です。
デーリィ牛乳 絵柄
 腰折れ屋根の牛舎にサイロというのは九州の牧場でも見られる風景なのだろうか。サイロは組積造のように描かれています。
スポンサーサイト



≪ 札幌建築鑑賞会通信『きー すとーん』第79号 発行ホーム「北18西1」のまぼろし ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

keystonesapporo

Author:keystonesapporo
1991年から札幌建築鑑賞会を続けてきました。
逍遥する時空:札幌、歴史、地形図、地理、地誌、地名、地形、地質、軟石、石蔵、硬石、採掘場、煉瓦、サイロ、腰折れ屋根、地神碑、墓地、旧河道、暗渠、メム、古道、微地形、高低差、クランク、境界、橋、歩道橋、電柱、バス停、踏切、古レール、神社の玉垣、小祠、二宮金次郎、戦跡、古い樹、河川網図、都市計画図、住宅地図……

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事

最新コメント

カテゴリ

閲覧者数(2015.9.4からカウント)

検索フォーム

ランキング

↑ クリックすると、ランキングが見れます。

月別アーカイブ

管理画面

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック