FC2ブログ

札幌時空逍遥

札幌の街を、時間・空間・人間的に楽しんでいます。 胆振東部地震お見舞い

2020/02/19

「東8丁目アンダーパス」地下歩道出入口 再考

 2月15日ブログに載せた「東8丁目アンダーパス」の地下歩道出入口です。
東8丁目・篠路通アンダーパス 歩道出入口
 2月16日ブログで私は、アンダーパスが1971(昭和46)年に竣功したことを記しました。アンダーパスの上を通るJR函館線とはもともと踏切で交差していましたが、1972年の札幌オリンピック開催に向けて渋滞を解消するために立体交差化されたものです。この通りを北へ進むとオリンピックの美香保会場、南は豊平川通に通じて真駒内会場につながります。
 その後1988(昭和63)年、JR函館線が高架化され、鉄路が北側に移動しました。前掲画像の後背に写るコンクリートの壁は移設後の鉄路です。鉄路は、このあたりから札幌駅方面(画像右方)に向かって上り勾配になります。
 前掲地下歩道出入口について、2月16日ブログで「私には鉄路移設前のものがそのまま残されたように見えます」と述べました。つまり1971年当時のものであろうと観たのです。それで、本件出入口を札幌五輪の“時代の息吹”と評しました。
 
 はたして本当にそうなのか。あらためて検証してみます。検証といっても、道路管理者に訊けばわかるのでしょうが、その勇気がありません。「東8丁目アンダーパスの現在の地下歩道出入口は、いつできたのでしょうか?」 いたって簡単な質問ではありますが、これが難しい。尋ねたときの相手方の反応を忖度してしまうからです。訊かれた相手はおそらく、即答できることではありますまい。調べるのに時間を要するかもしれません。それはそれとして、私がもし尋ねられた相手方なら「なぜ、そんなことを知りたいのか?」と逆に訝しむでしょう。私の経験則からして、その可能性が極めて高い。相手方に本来の仕事の合間をぬって時間を割いてもらうためには、この反問に対する答え、すなわち質問の相応な動機を用意しなけれなりません。否、用意しなければと慮ってしまうのです。そう慮ると、アドレナリンが分泌されます。質問はシンプルですが、動機は一筋縄ではいきません。「いや、とにかく知りたいのです」と言うことも選択肢としてはありますが、そう答えたときの相手の反応、というかその場の空気に堪えねばなりません。その空気がこれまた、堪えがたい。とまれ、道路管理者に直接問い合わせることは差し当たってせず、回り道をします。

 JR線移設後の2008年(平成20)年空中写真を、現在図と重ね合せてみます。
空中写真2008年×現在図レイヤー 東8丁目アンダーパス
 地下歩道出入口は黄色の矢印を付けた先です。

 JR線移設前の1976(昭和51)年空中写真の現在図との重ね合せです。
空中写真1976年×現在図レイヤー 東8丁目アンダーパス
 現在の出入口は黄色の矢印を付けた先のあたりですが、何も見えません。一方、現在図で描かれている鉄路のあたりに、出入口らしい構造物が窺われます。

 鉄路移設工事が進行中の1985(昭和60)年空中写真を、同じく現在図との重ね合せました。
空中写真1985年×現在図レイヤー 東8丁目アンダーパス
 工事中の鉄路のあたりに、やはり構造物が見えます。前掲1976年写真と同じモノのようです。現在の出入口の場所は前掲同様、黄色の矢印を付けた先で、ここにも何やら構造物ができつつあります。

 この3枚を顧みると、現在の歩道出入口は1988年の鉄路移設後に新たに設けられたとみるほうが自然です。
スポンサーサイト



ホーム

Home

 

プロフィール

keystonesapporo

Author:keystonesapporo
1991年から札幌建築鑑賞会を続けてきました。
逍遥する時空:札幌、歴史、地形図、地理、地誌、地名、地形、地質、軟石、石蔵、硬石、採掘場、煉瓦、サイロ、腰折れ屋根、地神碑、墓地、旧河道、暗渠、メム、古道、微地形、高低差、クランク、境界、橋、歩道橋、電柱、バス停、踏切、古レール、神社の玉垣、小祠、二宮金次郎、戦跡、古い樹、河川網図、都市計画図、住宅地図……

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事

最新コメント

カテゴリ

閲覧者数(2015.9.4からカウント)

検索フォーム

ランキング

↑ クリックすると、ランキングが見れます。

月別アーカイブ

管理画面

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック