FC2ブログ

札幌時空逍遥

札幌の街を、時間・空間・人間的に楽しんでいます。 新型冠状病毒退散祈願

2020/01/08

怪物路 ⑤

 昨日ブログの末尾に載せた「人工的なモノ」を、さらに近寄って鑑みます。
三等三角点「怪物路」石標-1
 花崗岩らしき直方体です。上面に「+」が刻まれ、正面に文字が彫られています。右からヨコ書きで「三等」、その下にタテ書きで「三角點」。

 背面です。
三等三角点「怪物路」石標-2 背面
 ヨコ書きのアラビア数字で「1905」、その上は「No」(oの字の下にアンダーバー _ )でしょうか。
 
 同行してくれたK君が、さらに“発見”しました。 
三等三角点「怪物路」石標-3 標識柱
 これも、私一人では見つけられなかったでしょう。K君が、標石の手前の雪の中に「何か見えた」と、白い標識柱を掘り出したのです。「三角点」と書かれています。 
 
 たぶん、もとは立てられていたのでしょう。根元が腐食したらしく、横たわっていました。
三等三角点「怪物路」石標-3 標識柱 建設省
 「建設省」当時です。

 「大切にしましょう 三角点」。
三等三角点「怪物路」石標-3 標識柱 大切にしましょう
 標柱は折れても、標石そのものは健在です。「大切に」、四囲をブッシュで取り巻いています。

 残念ながら、というべきか、現地の標石や標柱で「怪物路」という点名を確かめることはできませんでした。他の例によると〈2016.10.16ブログ参照)、白い標柱の前掲「三角点」と書かれた側面の下のほうに点名も記されているかもしれません。本件の前掲画像を拡大してみましたが、文字は書かれていないようです。

 前掲の「No 1905」は何を意味しているのでしょうか。三角点の通し番号(標識番号)のようですが、地理院サイトで本件の「点の記情報」が閲覧できないため(1月3日ブログ参照)、詳細は不明です。

 同日ブログで引用抜粋した「石狩川三角網図」(石狩川治水事務所『石狩川水系一.二.三.等三角点成果表』)を再掲します。
石狩川水系三角網図 三角点「怪物路」あたり抜粋-2
 赤いで囲った「怪物路」に付けられた数字が、「1906」です。似通っています(末注)。

 この三角点は地元でどのように認識されているのでしょうか。雪が融けたらもう一度現地を訪ね、近傍にお住まいの方をお尋ねしたいものです。さしあたり、『北村史』から「怪物路」の由来を探ることとします。

 注:上掲「三角網図」では、近くの三等三角点「上美唄」に「1905」と付けられている。点の記情報によれば、同点の標識番号は第1905号であり、合致する。すると、怪物路の標石に刻まれた1905は何か。
スポンサーサイト



ホーム

Home

 

プロフィール

keystonesapporo

Author:keystonesapporo
1991年から札幌建築鑑賞会を続けてきました。
逍遥する時空:札幌、歴史、地形図、地理、地誌、地名、地形、地質、軟石、石蔵、硬石、採掘場、煉瓦、サイロ、腰折れ屋根、地神碑、墓地、旧河道、暗渠、メム、古道、微地形、高低差、クランク、境界、橋、歩道橋、電柱、バス停、踏切、古レール、神社の玉垣、小祠、二宮金次郎、戦跡、古い樹、河川網図、都市計画図、住宅地図……

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

閲覧者数(2015.9.4からカウント)

検索フォーム

ランキング

↑ クリックすると、ランキングが見れます。

月別アーカイブ

管理画面

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック