FC2ブログ

札幌時空逍遥

札幌の街を、時間・空間・人間的に楽しんでいます。 新型冠状病毒退散祈願

2020/01/07

怪物路 ④

 1月5日ブログの続きです。
 北村の三等三角点「怪物路」のあたりの地図を再掲します。
地理院地図 北村豊正 三角点「怪物路」 
 赤い矢印を付けた地点から畦道を歩き、黄色のを付けたところにある立木まで行きました。

 立木まで達し、来た道を振り返って見た風景です。
岩見沢市北村豊正 三角点「怪物路」探訪-4
 畦道のかなた先、赤い矢印を付けたところから、歩いてきました。この画像では見えないと思いますが、妻の甥・K君が運転してくれたクルマを置いています。前掲地図の赤い矢印を付けた地点が、その場所です。黄色のを付けた立木から赤い矢印を付けた地点を観ているので、目当ての三角点はこの画像でいうと、畦道の左側に位置します。地形図からすると、道のすぐ傍らです。しかしここまでずっと路傍を観てきたのですが、それらしいモノは見当たりません。

 画像をご覧のとおり、一面雪景色です。三角点は雪に埋もれている可能性があります。この時季に探すのは、そもそも無理があったか。クルマまで戻る途中、地形図に照らしながらもう一度、見て歩きました。

 地形図によれば、三角点はこのあたりに位置します。
岩見沢市北村豊正 三角点「怪物路」探訪-5
 画像に写る畦道の左側路傍です。

 歩いてきた私とK君の足が止まりました。
岩見沢市北村豊正 三角点「怪物路」探訪-6
 前掲地形図に描かれているように、このあたりは田畑なのですが、その中にぽつんとブッシュが生えています。なんで、あそこだけ茂みがあるのだろう? K君も訝しげです。K君は水田農家を両親とともに営んでいます。田畑にこのような一隅があるのはなおのこと、不自然に感じたことでしょう。

 せっかくここまで来たのだから、念のためつぶさに鑑みることにしました。
岩見沢市北村豊正 三角点「怪物路」探訪-7
 K君が「なんか、石らしいモノがありますよ」と。目が悪い私ははっきり現認できなかったのですが、そう言われたらもう、近くまで行かないわけにはいきません。

 明らかに、人工的なモノがあります。
岩見沢市北村豊正 三角点「怪物路」探訪-8 
 人工的なモノを囲うかのように、ブッシュが生えていたのです。
スポンサーサイト



ホーム

Home

 

プロフィール

keystonesapporo

Author:keystonesapporo
1991年から札幌建築鑑賞会を続けてきました。
逍遥する時空:札幌、歴史、地形図、地理、地誌、地名、地形、地質、軟石、石蔵、硬石、採掘場、煉瓦、サイロ、腰折れ屋根、地神碑、墓地、旧河道、暗渠、メム、古道、微地形、高低差、クランク、境界、橋、歩道橋、電柱、バス停、踏切、古レール、神社の玉垣、小祠、二宮金次郎、戦跡、古い樹、河川網図、都市計画図、住宅地図……

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

閲覧者数(2015.9.4からカウント)

検索フォーム

ランキング

↑ クリックすると、ランキングが見れます。

月別アーカイブ

管理画面

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック