FC2ブログ

札幌時空逍遥

札幌の街を、時間・空間・人間的に楽しんでいます。 胆振東部地震お見舞い

2018/05/12

イヌサフランと小熊捍先生

 先月、毒草のイヌサフランを食草のギョウジャニンニクと間違えて食べて中毒死するという事故が道内でありました。自宅の庭に混生していたため、誤食したとのことです。
 イヌサフランと聞き、私はある種の‘懐かしさ’を感じた、と言ったら不謹慎かもしれませんが、思い出したことがありました。
 コルチカム Colchicum autumnale。
 秋に花を咲かせるこの草をとりたてて植えていたのが、北大教授・小熊捍(かん)先生でした。鑑賞用草花なので特別なことではないのでしょうが、小熊先生というところにミソがあります。
 
イヌサフランが植えられていたのは、このお宅の庭です。 
旧小熊邸 1997年
 中央区南1条西20丁目にありました。

 撮影したのは1997(平成9)年で、当時は北海道銀行が所有していて、画像右方に新しい建物が建っています。かつてはここに庭があったのです。
 小熊先生はこの住宅に1927(昭和2)年から1948(昭和23)年までお住まいでした。
 写真を撮った時点で半世紀近く前、今からは70年以上前のことになります。1998年に建物が解体され、藻岩山麓に“原寸大模型”が再現されたことは、つい最近も記したとおりです(5月2日ブログ参照)。

 さて、庭は真ん中に花壇があって、イヌサフラン=コルチカム・オータムネールが植えられていました。これを植えた小熊先生は我が国の「細胞遺伝学のパイオニア」でした。コルチカムに含まれるコルヒチンという有毒成分は、細胞の染色体の数を増やす作用があり、生物に変異をもたらします。作物の品種改良などに役立てられるのです。かくしてコルヒチンは、先生にとって切っても切れない研究材料でした。
 …ということを私は、1997年当時、朝比奈英三先生(北大名誉教授)にお聞きしました。朝比奈先生は小熊先生の門下生だった方で、小熊宅によく出入りされていたそうです。小熊先生から分けてもらったコルチカムを自宅の庭に植えていたともおっしゃっていました。後年、札幌市の「百合が原公園」ができたとき、朝比奈先生はそれを寄贈しました。私はこのことを思い出して先日、同園にお尋ねしたのですが、残念ながら現在、コルチカムは植わさっていない(北海道弁)とのことでした。

 小熊先生ゆかりのコルチカムを藻岩山麓の「旧小熊邸」の庭の植栽にしたらいいのではと想いましたが、ギョウジャニンニクと間違える花盗人が現れても困ります。やめておきましょう。
 ちょうど道立衛生研究所で「春の山菜展」という催しがあり、観覧してきました。イヌサフランは「山菜」(野生)ではないのですが、近年毎年誤食による死亡中毒事故が起きるので、注意を促すため特に展示したそうです。コルヒチンは、体重50㎏の人で4~5㎎摂取したら死に至る恐れがあると聞きました。イヌサフランの葉っぱにして、3~4枚に当たります。
 一方で痛風などの症状緩和の薬用にもなるのですが、その場合に用いられるのは0.5㎎程度とのこと。約10倍で薬が毒になる。衛生研の方のお話では、“毒と薬”の差が10倍「しかない」というのは、劇薬です。そうですね。たしかに、市販の薬1錠服用のところを10錠で死んでしまうとしたら、怖い。
 
 ここで問題。
道立衛生研究所 ギョウジャニンニク、イヌサフラン
 衛生研の展示です。赤い線を引いた右と左のどちらがイヌサフランで、どちらがギョウジャニンニクでしょう?
 私はもちろん、わかりません。
 
スポンサーサイト



ホーム

Home

 

プロフィール

keystonesapporo

Author:keystonesapporo
1991年から札幌建築鑑賞会を続けてきました。
逍遥する時空:札幌、歴史、地形図、地理、地誌、地名、地形、地質、軟石、石蔵、硬石、採掘場、煉瓦、サイロ、腰折れ屋根、地神碑、墓地、旧河道、暗渠、メム、古道、微地形、高低差、クランク、境界、橋、歩道橋、電柱、バス停、踏切、古レール、神社の玉垣、小祠、二宮金次郎、戦跡、古い樹、河川網図、都市計画図、住宅地図……

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

閲覧者数(2015.9.4からカウント)

検索フォーム

ランキング

↑ クリックすると、ランキングが見れます。

月別アーカイブ

管理画面

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック