FC2ブログ

札幌時空逍遥

札幌の街を、時間・空間・人間的に楽しんでいます。 胆振東部地震お見舞い

2016/02/09

南区澄川 元リンゴ倉庫 ②

 1月26日ブログで澄川の軟石倉庫のことをお伝えしました。
 このブログを読んでくださったエルフェンバインさんから、近くにもう一棟あるとのお知らせをいただき、また見に行ってきました。
 
 こちらです。
澄川 Yさん宅 軟石倉庫
 実は先日訪ねたとき、私はこれをコンクリートブロックと誤認してしまっていました。雪に隠れて見づらいのですが、コンクリートブロックは一部で、2/3以上は軟石です。エルフェンバインさんのご連絡がなければ見誤ったままにするところでした。ありがとうございました。表面仕上げはツルメ。こちらも築50年以上と見受けます。1月2日ブログの計数に加えて、これで313棟。
  
 以下、話が少しややこしくなるので、今回の物件を軟石倉庫Aとし、26日に紹介した物件を軟石倉庫Bとします。
 26日のブログで、倉庫Bの道路をはさんで向かい側にYさんというお宅があり、私は倉庫Bの持ち主と当たりを付けたことを記しました。
 ところで、今回の軟石倉庫Aは、Yさんのお宅側に位置しています。つまり、倉庫Aと倉庫Bは、道路をはさんで少し離れているのです。26日にYさんにお尋ねした際、その時点で私には倉庫Aのことは念頭にありませんでした。倉庫Bのことをお訊きしたつもりだったのですが、今になって「Yさんはもしかしたら、倉庫Aのことを訊かれたと思ったのではないか」という疑念が湧きました。私とYさんとの間に、対象とする物件に対する共通認識があったかどうか、自信がなくなったのです。前回のブログで、倉庫Bを元リンゴ倉庫としましたが、リンゴを入れていたのは倉庫Aのほうかもしれない。

 この疑問を解決するための最善にして唯一の策は、Yさんにもう一度お尋ねすることです。しかし、何度も伺うというのが、バツが悪い。目に見えぬ空気感に負けるとでもいったらよいのか、持って生まれた気の弱さというか、私には勇気が欠けています。
 いや、日を改めて、もう一度トライしよう。
スポンサーサイト

ホーム

Home

 

プロフィール

keystonesapporo

Author:keystonesapporo
1991年から札幌建築鑑賞会を続けてきました。
逍遥する時空:札幌、歴史、地形図、地理、地誌、地名、地形、地質、軟石、石蔵、硬石、採掘場、煉瓦、サイロ、腰折れ屋根、地神碑、墓地、旧河道、暗渠、メム、古道、微地形、高低差、クランク、境界、橋、歩道橋、電柱、バス停、踏切、古レール、神社の玉垣、小祠、二宮金次郎、戦跡、古い樹、河川網図、都市計画図、住宅地図……

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

閲覧者数(2015.9.4からカウント)

検索フォーム

ランキング

↑ クリックすると、ランキングが見れます。

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック